Perfect Day

札幌からお送りしております。日々感じたことや楽しかったことなどいろいろと書きまくります。カメラ、ガジェット、旅行、グルメなどなど…。とりあえずは自分自身のため、そしていつかは誰かに影響を与えることができるようなブログに!

福岡に行ってきた!最高の旅行になったぞ

こんばんは。りーです。

更新が滞っておりました。9月後半はいろいろあってバタバタしてしまいました。

ブログ更新のペースを保つのは難しいことなんだなあと実感。

福岡へ3泊4日の旅行へ

9月28日から10月1日まで、福岡に旅行に行ってまいりました。

小学生の時に桃太郎電鉄をやっている時から、なんかすごく好きだった九州にようやく 行くことができました 。

結論から言うと、最高でした。めっちゃいい旅行だったし、いい出会いがたくさんあった。住みたい。というか住む。ぜったいいつか住む

 

雨がすごかったから写真が少ないけれど…

うどんを食べたり(店内写真NGでした。ごぼう天うどん、あっさりしてておいしかった。)

f:id:reedzappa:20161002233024j:plain

札幌にはない、SONYストア。そしてその迎えにアップルストアという興奮する立地。福岡都会だぜ(結局都会好き)⇩

f:id:reedzappa:20161002233036j:plain

観光地として有名な太宰府にも行ってきたぜ。小雨だったけど、観光のお客さんがたくさん!⇩

f:id:reedzappa:20161002233054j:plain

レンタカーで糸島をぐるりとまわってきました。

慣れない土地を運転したのもあって、疲れ切って写真が少ない…笑

”カレント”でいちじくのパフェを食べたのです。秋限定のやつ。ジェラートも入っていて大人の味だった。高台にあるので景色もよく、のんびり過ごせるお店。⇩

f:id:reedzappa:20161002233103j:plain

ランチには”Bistro&Cafe TIME”に行きました。これも糸島にあります。海が近くて綺麗な眺めだった(写真がないのが残念)

鰆(さわら)のソテーに自家製パンがついていた。すごくおいしかった。⇩

f:id:reedzappa:20161002233059j:plain

最終日には、舞鶴公園で行われていたイベントに参加。

コーヒーやカレー、雑貨等のお店があり、福岡の個性的な店を知ることができた。

晴れてめっちゃ暑かった。首の後ろ真っ赤になったで。

札幌で10月に日焼けすることはないよなあ。⇩

f:id:reedzappa:20161002233050j:plain

ひょうたんスピーカー。作り手さんはひょうたんの栽培からスピーカーの作成まで全て自分の手で行っているそう。福岡のお店ではこの方のひょうたんスピーカーをつかっているお店がいくつかあって、初日に”manu coffee”で音をこのスピーカーの音を聴くことができました。とても優しく、自然な音が出ているように感じた。

(実は糸島”くるみあん”という素敵なお店でひょうたんスピーカーに出会い、衝動買いしてしまいました。今度家でセッティングしたら詳しく記事にします)⇩

f:id:reedzappa:20161002233046j:plain

 カレー超うまかった。大人気で行列できてた。⇩f:id:reedzappa:20161002233042j:plain

街も人も最高だった

街の魅力(アクセス、都会のよさ、田舎のよさ)

今回は福岡県のみ、それも福岡市糸島市のみですが、本当にいいところだった。

福岡は空港から地下鉄で10分くらいで博多駅などの中心部に行ける最高のアクセス

そして、博多駅天神駅は大きいデパートがたくさん、個性的なお店も多くあり、1日歩き回っても時間が足りないほど。

車で40分も走れば、糸島市へ。海も山も畑もあり、素敵なカフェや雑貨屋がたくあんある。福岡の都会っぷりが嘘のように大自然が広がっている

ラーメン、餃子、もつ鍋、屋台。

ご飯もとてもおいしい。九州産のお米や野菜などを使っているお店も多くあるようです。地産地消ってやつですね。

人の魅力

今回の旅行の満足度を高めてくれたのは、福岡で出会った人たちの”やさしさ”である。

出会った人がみんな魅力的な人だった。これってすごいことだと思う。

と言っても出会ってお話しできた人は数えるほどしかいないんだけど、

共通しているのは、

◯みんな福岡が大好きで、自分の住む街を誇りに思っている。

人とのつながりを大切にしている。

話すことが大好き

という印象を受けました。

特に印象的だったのは、みんながいろんなお店を紹介してくれること。

ここのお店はおもしろいよ」

 「この人はこんなことやってるよ」

というように、本当にいろいろ教えてくれました。

 

札幌ではあまり経験したことのないことだったので、とても嬉しかったし、雑誌にはのってないような濃い経験ができたことがよかった。

みなさん、福岡に行こう!

本当いいところ。福岡。

行ったことがない人は今すぐ計画を立てよう。特に北海道の人は遠いからあまり行ったことないのかな?飛行機で1本、2時間半くらいで行けるので、ぜひ次回の旅行は福岡へ!

もっと日程に余裕があれば、長崎、佐賀、大分あたりも一緒に見て回ったら最高だろうなあ。

ってなわけで本当にいい旅行になった。そして住みたくなった、本気で。

そして住みたいのに住まない理由はないよねってことで、割と本気で考えている。

家族を説得しないといけないけど笑

 

この感動を忘れたくないから記事にしました。

誰かの目に触れて、福岡の魅力を伝えるきっかけになれば幸いです!

 

もし、なにかあればお気軽にコメントなどいただけると嬉しいです!

お付き合いいただきありがとうございました。