
Perfect Day

札幌からお送りしております。日々感じたことや楽しかったことなどいろいろと書きまくります。カメラ、ガジェット、旅行、グルメなどなど…。とりあえずは自分自身のため、そしていつかは誰かに影響を与えることができるようなブログに!

休日、iPhone、カメラ

こんにちは。りーです。

3連休最終日ですね!

遊びの疲れを癒してまた明日からがんばろう!

 

ってなわけで、今日は1日まったりと家で過ごしております。

iPhone7Plus128GBブラック、出荷準備中に

遅いんだから!!何度浮気を考えたか…。

今日準備になって、いつ配送になるのかしら。。。

早く送ってくれえい!!(ライス風)

もうケースもフィルムも届いてるんやでえ。

連休中に受け取れるものと思って期待しちゃってたわよ…

 

カメラ熱、再び

カメラっていいですよね。

今までデジタル一眼レフ買って、でかくて売り、

ミラーレス買って、ファインダーがなくて売り、

現在はSONYRX100を持っています。

これコンパクトだし、画質はいいしですんごくいいカメラなのですが、

定期的に訪れる一眼レフへの憧れ。うーん、困ったものです。

 

「結局売りますやん」

「そもそも何を撮るわけ?」

 

という家族の声が聞こえてきそうですが、

(まだ予定はないけど)将来産まれてくるであろう子どもを撮りたいんです。

家族を撮りたいんです。

そして、成長して大きくなって。節目節目で写真見返して笑ったりしたいんです。

そんなのっていいですよね。

iPhoneのカメラもRX100ももちろん素晴らしいカメラなんだけど、将来の運動会とか、行事の時とかにね、一眼で望遠レンズ使ってバチピンで残してあげたいよね、写真を。

 

 

あとは、単純に電気製品が好きってこと。新しいものが好きってこと。

 

はい。

そんな理由で今、カメラ熱を全開にして、カメラについて調べております。

 

今までの経験上、

❶でかくて重くてなかなか持ち歩かなかった。

❷小さいミラーレスだとなんか撮影のモチベーションが上がらない…!

❸高級コンデジと言われるジャンルもいいが、結構いい値段するからそれなら一眼を…。

みたいなループに陥ります。

 

そこで自分の状況を考えると、

まず、iPhone7Plusがあるから、気楽に撮れる高性能カメラを常に持ち歩けるわけです。

RX100もセンサーにゴミが入っとりますが、致命的ではないから併用できる。

 

となると、選択肢は

CanonNikon等のがっつり一眼レフを買って、気合いを入れて撮りまくる。

❷ファインダー付きのミラーレスで、コンパクトかつ本格的な撮影を!

という二択になりました。。。

 

ああ、楽しいこういう時間。

 

 

具体的に候補としてあがってきたのは…

Canon EOS 80D

★安定のCanonの今年発売の最新機種。機能は初心者には申し分なし。長く付き合っていけそうな気がするのです。

レンズキットの

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

は、オートフォーカス爆速。電気屋で触ってビビった。

そして、PHOTOHITOでよく作例を見てうっとりしています。美しいねえ。

カメラといえば、Canon。というイメージがあるから、絶対に選んで後悔はしないはず。人物撮影はCanonと聞くので、子ども撮るのにもいいんだろうなあ。

家に祖父が使っていた

EF50mm F1.8 II

があるから、それも使えたら嬉しいな。

photohito.com

▲まあ重いけど、がんばれるんだろうな。

▲予算的に少しオーバーなのよ。11万円くらいでおさまったら素敵なのよ。

▲お前は初心者だからEOS kiss x7とかEOS 8000Dでいいんじゃないかっていう声は聞こえないフリをします。

Nikon D7200

★これまた安定のNikon。これまた初心者には十分すぎるほどの高性能マシン。上記eos80Dより古い機種ではあるが、値段が下がっていてお得感があるのである。

こちらもPHOTOHITOとかで作例を見させていただいておりますが、美しすぎ。もちろん撮影している方の実力なのでしょうが、それにしても綺麗な写真がいっぱいだぜええ。

そして予算上限に限りなく近い!絶妙なバランス!欲しいなあ!

なんとなく、Nikonのほうが、はっきりと繊細に撮れているような気がして、好ましいような気がしています素人ながらに。飾られていない写真というか。ああ、Nikon。渋いぜ。

photohito.com

▲初めて買ったニコンの一眼レフ、重くて売ったんだろう?

キヤノンの白いレンズへの憧れをふと思う時が…(初心者のくせに夢見すぎ)

▲お前は初心者だから、D3400とかD5500で…

 

富士フイルム X−T1

★今人気のミラーレスといえば、富士フイルム。のX−T2が出たところですが、予算的にあきらめざるをえないので、そのひとつ前のモデルである!これはミラーレスなので上記ふたつとは違ってコンパクト、そしてファインダーもEVFでございます。すんごい見やすいファインダーだけども。この作例もまたすごいのよねえ。カメラ本体の見た目も好みだわあ。欲しいわあ。

「やっぱりフジの色がいいよね。」

とか言ってみたいわあ。

photohito.com

CanonNikonの豊富なレンズ、周辺機器を前にしても、富士フイルム愛を貫けるか?

▲子どもの運動会にミラーレスでバチピンできるのか?(何年先の話やねん)

▲X−T2という上位機種を目の当たりにしたうえで、ひとつ前のモデルを後悔せずに買えるのか?

▲だからお前は初心者だから、せめてT-10とかでまず実力を…

 

悩む時間って楽しいですよね

いやあ、楽しい。

もし読んでくださっている方がいたらお付き合いいただいてありがとうございます。

うざくてすみません。

そんなに焦っていないから、ゆっくり悩んで、後悔のしない買い物をしよう。

買ったらご報告させていただきます。

ブログでたくさん写真もアップしていけばいいんだな、うん。

 

まず、iPhoneをゲットします

とりあえず今週はiPhoneが届くのを待ちたいと思います。

iPhoneも見よう見まねでレビュー記事あげてみようかなーー。

 

それでは、連休最終日、楽しい夜を過ごしましょう!

お付き合いいただき、ありがとうございました。