
Perfect Day

札幌からお送りしております。日々感じたことや楽しかったことなどいろいろと書きまくります。カメラ、ガジェット、旅行、グルメなどなど…。とりあえずは自分自身のため、そしていつかは誰かに影響を与えることができるようなブログに!

改めましてちゃんとブログ始めます。

おはようございます。

ブログ更新、さぼりにさぼっていました…。

それには事情があったわけで…。

自分の備忘録のためにも何が起こったかを残しておきます。

 

前回の記事ではiPhone7Plusがなかなか来ないぞーまだかあーみたいなことを言っていますが、結論から言うと売ってしまいました(笑)

主な理由は、

①最大の魅力である、おサイフケータイですが、私は札幌でsuicaを使わないので、まったく使うことがなかった…。支払いはJALカード使っていたし…。

②防水も特段魅力を感じない私。今までiPhone大丈夫だったしなあ。

ポートレートモードもあまり感激せず。一眼持ってるしなあ。

④なんかXperiaが欲しいモードになってしまった(笑)

はい。主に④です。

iPhone7Plus非常に快適でございました。何も文句はございません。私の物欲が悪いのでございます。

iPhone売って、Xperia X Performance買いました。

安く買えたし、結果オーライじゃん!と思うようにしています。

というわけでまずはスマホが変わりました。

そんな変化があったうえでパソコンの検討。

 

2011-Early MacBookPro13インチを売却

大学生の頃に購入したMacがさすがに遅くなってきたし、Retinaディスプレイでもないし、ということでいよいよ買い替えをしたくなりました。

ブログを書くだけでもぐるぐる止まったりしていたので、環境を改善したかったのです。

 

姉がデザイン系の学校に通っていた関係で家のパソコンがずっとMacだった私にとっては、Macの操作性に慣れてしまっていたこともあり、Macを買い替えようと当初は思っておりましたが、社会人になって職場のパソコンはもちろんWindows

ワードなどのofficeの操作も必要になってくることもあり、勉強のためにWindowsを購入してもいいかな、と考えていました。

 

とりあえず、Macは取っておいても仕方ないので、売却することに。

外見はよれよれだったし、アダプタも調子が悪かったので、ソフマップ等では買い取ってくれなそうだったので、Apple Renewプログラムを使いました。

 

査定額を確認のうえ、申し込みをして、送られてきたダンボールに物を入れて集荷依頼。

査定後はメールが来て、満額回答であればそのままギフトカードの発行となります。

 

今回は多少へこみもあったし、傷もあったので満額難しいかな…と思いましたが、満額いただきました。19,700円だったかな。

 

それで、新しいパソコンはなににする?

Appleのギフトカードも無事に手に入りましたので、いよいよ買い替えの検討です。

Windowsの勉強ということでいろいろ視野に入れて調べました。

本当にたくさんの候補がありましたが、最終的に絞ったのは…

 

MacBookPro13インチ2016モデル

www.apple.com

まずはやっぱりこれ。なによりもギフトカードが使えるし、今まで使ってきたので操作にも慣れている。店頭で見ましたが、やはりRetinaディスプレイは圧倒的に綺麗。トラックパッドも最高に快適。Windowsも入れちゃえば最低限の勉強はできるし、これが一番だろうと。TouchBarの有無は迷いましたがどうせ長く使うなら有でいっちゃおうかー。ということで安定の第一候補

 

VAIO S15

vaio.com

これな。君国さんのブログから始まり、福岡でソニーストアに行って以来すっかりSONYラブな私には外せないVAIOVAIO Zも迷ったけどさすがに20万円となると厳しいので、カスタマイズで盛り盛りにしても16万ほどのS15は魅力的である。Macには無いDVDドライブや豊富な端子の入出力など、日本メーカーならではの抜かりのなさも大変魅力的であった。ただちょっとプラスチッキーな外観とテンキー付きのキーボードに慣れることができるのか、不安がある。そしてWindows10に慣れることができるのか…。冒険である。

 

2016.12.12商品到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:reedzappa:20161215111356j:plain

イエス!!ヴァイオ!!

S15!!シルバー!!

メモリ16GB!!インテルCorei7-6700HQ プロセッサー!!

SSD128GB!!ハイブリットHDD1TB!!

DVDスーパーマルチドライブ!!

しかも1万円キャッシュバック!!

VAIOロゴ付きワイヤレスマウス付き!!

というわけで見事にキャンペーンにも後押しされ、VAIOを購入いたしました。

きっと数か月後に新製品発表で落ち込むパターンですが、そんなことは発表された時に考えることにする!笑

実はMacBookProは13インチのTouchBarモデルをクリックするとこまでいきましたが、発送までの時間が長かったせいもあり(笑)、キャンセルしてS15いってしまいました。

 

でも、Windowsパソコンも経験として使ってみたかった。しかもSONYにはまっている今ならVAIOがあるし!(今はSONY製ではないけれど…)

札幌しか住んだことないやつでも札幌は最高に住みやすい街だって言うけど、東京とか海外に暮らしたことがあって、その経験をふまえて札幌はいい街だって言うのとでは重みと説得力が違うからね。

今回はそういう時間。Macも使っていた、VAIOも使った。

その結果どうなるかはこれからのお楽しみ。スペックが違いすぎるから比較できないけれど、愛着が持てるかどうかもあるしね。

というわけでしばらくはVAIO S15でブログも執筆いたします。

いろいろ使いこなせるように勉強せねばー。

f:id:reedzappa:20161215114731j:plain

カメラもね。